2011/08/06

靴磨きカラ〜感謝を。

20年履ける靴に育てる。第5期が終了いたしました。

今期は4人という少人数でしたが、
その分ゆっくりと一人一人皆さんの悩みや疑問についても
ゆっくりお話できて、
今までに無いゆったりとした雰囲気になりました。
しかし、そこは自由大学結構皆さん自由気ままにマイペースで、、、
もうっ!!

楽しかったです。本当にありがとうございました。

今回の方々は靴に関しても、磨きに関してもほぼゼロからのスタートの方が多く、
初回は、

『エナメルってなんですかぁ?革ですか?』
あ、サッカー部の少年がよく持ってる鞄のあれですよ。。。



『靴磨きで商売している人なんて日本にいるんですかぁ?』
(ぬっ!!目の前にいるよっ!!)

なんて感じで素敵な方々が回を重ねるごとに、

『コードバンには普通のクリームでいいんですか?』

『やっぱりクリームによって伸びと浸透が違う!!』
高いには訳があるんですねぇ。

うん!!なんてハイレベルの気づき☆

濃密な5週間になりました。

5期を終え、49人の生徒さんと一緒に大切な靴と長く付き合い、美しく育てていく
ための方法を共有してきました。

これからも開講していきますのでご興味あれば是非一緒に靴を磨いていきましょう☆

20年履ける靴に育てる@自由大学


5期 お疲れさまでした☆
これからもよろしくお願いします。



4期 頻繁にオススメの靴や情報を共有している皆で高め合う仲間ですね。
打ち上げはだいぶ飲んで語りました。





3期 19歳から74歳の大先輩まで。靴磨きを技術として活かすことを考えている方が多く
講義をきっかけにお仕事にしている方も多いんですよね☆
たまには連絡くださーい☆笑



2期 オシャレメンズと美女達。皆が思い思いの理由で集まった仲間でした。
打ち上げは焼き鳥機持参でパーリーでした。
大阪から毎週通う熱い方も!!



1期 記念すべき初講義終始緊張してたなぁ。
一人一人の個性とチームワークが最高でした。
今も定期的にお会いしている。
お子さん生まれた方、おめでとうございます!!
ファーストシューズ磨かせてください☆


Brift H AKnightの時は皆さんありがとうございました。
お忙しい中お越しいただいた方、お花、プレゼント
送っていただき皆様本当に感動いたしました。
(合掌)


毎回毎回本当に私自身が學ぶことのが多くて、本当に感謝しています。



Brift Hも引き続きよろしくお願いいたします。



そして、今回夏休みの最終土曜日8/27

50人目の
生徒さんたちが生まれます。

それはKIDS達です。
IIDで毎年開催しているkids workshopにて、

毎日頑張っているパパの靴を磨こう!!
そして最後はもちろんお手紙を書いてもらって。
ありがとうを☆
靴磨きを通して感謝とモノを大切にする気持ちを伝えたいと思います。
基本子供に怖がられる私は大丈夫なのでしょうか。

詳しくはこちらです。


そして明日は蒼空靴磨き教室。
楽しみです。定期的に開講していきますが詳しくは
また後ほど☆

明日は雨降らないよね?