地域貢献デザイン 靴磨き職人

去年に引き続きなのですが、大学の学生達に靴磨きを通しての地域貢献デザイン、生き方の例みたいな授業をして来ました。と言っても自分が学び、これからのヒントをもらうことの方が多いです。

学生にとったらまだノーマークな革靴、靴磨きなのかもしれないですが、きっとそのうち思い出すよ。といつも通りあるがままにやってきました。
単位を取るため、卒業するため、数字のため、ノルマのため、建前、立場的にとかじゃなく、
もっとその先の何か大切なことのため、もっと何気ない身近な人のためにみたいな目線、目標設定を学生だけでなく、私たちもして行きたいですね。
全ては君たち次第。私達次第。
自由自在に活き、その行いがどこかの誰かどこかの何かに良い影響を与えられるように。

私に取り憑く風邪は未だ治らず。泣
ブヒィ〜。。



人気の投稿